本文へジャンプ
日々と日常
2015.07.29

『早くて美味しい』というサービス~いわもとQ編~

少し前に、大好きな立ち食い蕎麦『ゆで太郎』について書きましたが、文章の終わりでも書いたように、最近は店に入る機会がすこし減っておりました。

理由はいくつかあるのですが、最大の理由として、『他にも美味しい立ち食い蕎麦屋さんがある事を知った』ということがあげられます。

今日は最近、特にはまっているお店『いわもとQ』について紹介したいと思います。

『いわもとQ」WEBサイト

最初の出会いは、2014年の7月だったと思います。

クライアントを訪問後、次のアポイントに行くために高田馬場で乗り換える予定であったのですが、少しだけ時間がありました。

しかし、腰を据えてお昼を食べるには少なすぎるという中途半端な時間。

普段、時間にそんなに余裕がない時はお昼を抜いたりするのですが、この日はその後立て続けに2件アポイントがあり、しかも最後は終わった後にお酒を飲む約束をしていたので、
何かお腹に入れておかなければ、早く食べなければと思い、食べるという事だけを意識しておりました。

そして、このお店を見つけたんです。

ページ上の画像にもいれましたが、まず外観がすごい!

蕎麦屋で店がオレンジ色ってすごくないですか?正直、美味しそうな気配がまったくしません。

最初は同じ並びにあるラーメン屋にでも入ろうかと思ったのですが、2、3分考えて、考える時間が無駄だということに気が付き、蕎麦を選び、入ってみることにしたんです。

この時は美味しさには全然期待をしていなかったため、蕎麦の大盛りとか特盛ではなく、保険として漬け丼とのセットにしました。

そして、最初にそばを食べた時は衝撃でした。

立ち食いですからね。しかし、麺がとにかくおいしい。

立ち食い蕎麦のレベルとしては麺はちょっと別格です。これは麹町のゆで太郎と比べても遜色ない美味しさです。

アッという間に蕎麦をたべ終わりました。漬け丼はたいして記憶にないのですが、蕎麦の特盛にすれば良かったと後悔しました。

店を出て、急いで食べログを調べると、評価が高い!3.5以上もありました。

高田馬場はそうそう使わないので、どこかでまた食べれないかと思った際に 神保町と池袋という自分が比較的よく足を運ぶ街にお店がある事をしりました。

以来、立ち食い蕎麦屋としては大好きなお店として今日まで使わせてもらっています。

蕎麦が美味しいのですが、他にも

・生玉子が一つもらえる
・天かすも無料
・蕎麦湯が蕎麦を待つ間から飲める

こんな感じの嬉しいサービスもあります。

最初に訪問した時以来、蕎麦の衝撃がすごくて、しばらくの間は他のメニューを頼んだことがなかったのですが、通い始めて1年、気が付いたら、かき揚げ丼セットにはまっていました。

IMG_8227

通常、この手のお店は天麩羅はまとめて揚げておきますよね。しかし、いわもとQでは、頼んでから天麩羅を上げてくれるので、天麩羅系がとにかくおいしいんです。

立ち食いそばにいいイメージを持っていない人にも、ぜひ試してほしいお店です。

いつも、早く安く美味しいおそばを食べさせてくれてありがとうございます。

福田大輔

この記事を書いたライター

代表取締役 福田 大輔

CATEGORY カテゴリー

ARCHIVE アーカイブ

Google Partner

Google Partner
Google Partner