本文へジャンプ
実績
2015.09.16

Webサイトを制作しました

当社のクライアントである和光精機株式会社さまのWebサイトをリニューアルしました。

和光精機株式会社様のWebサイト

和光精機株式会社について

和光精機株式会社はその名が示す通り、埼玉県和光市にある、日本のモノづくりを根底から支える企業で、ダイハイトカウンターという、プレス機の位置決めなどに利用される部品と、様々な用途で利用できるエンコーダーを開発・製造しております。

僕自身は社会人のスタートを製造業界専門に活動する広告代理店で切ったため、こういった会社・工場にはなじみがあります(なので、ヨクスルのWebサイトはメインキャラクターの真ん中に工場女子を描いていたりします)。

今まで製造業系のWebサイトもいくつか作らせてもらったことがあるのですが、今回は久しぶりの工場案件でしたので、声をかけてもらった時から楽しみで仕方ありませんでした。

今回の制作にあたり重視した点は、

・自信のある技術は自信をもって紹介する
・日本の町工場で行われている物づくりの良さを伝える
・町工場の現場を伝える

というものです。

従来のWebサイトには商品情報があまり掲載されておりませんでしたので、今回はその辺をしっかり紹介できる様にサイト構成とページ構成を考えました。
和光精機様には細かいところまで文章を用意するという、大変な作業を依頼することになり、何度かきついと言われましたが、そこは、小説家の先生を編集者が監視するようにして、どうにか原稿を書き上げてもらいました。

工場を取材させていただきながら同時に撮影も

ギアと部品をかみ合わせます。トンカチをたたく正確さが熟練の証。一発で決まります
0610wa00302_s

モノづくり工場の主役 旋盤加工。これを使いこなせる職人さんはカッコイイです
0610wa00446_s

最近ではあまり見ないとされる蹴とばしプレス。シンプルな機会になればなるほど、職人さんの腕が光ります
0610wa00315_s

こちらも工場の花形。筐体にねじ穴をつくるタプマシーン
0610wa00412_s

ローラー部分にスクリーン印刷で文字を転写。すっごいきれい
0610wa00393_s

製品の最終組み立て。無駄のない動きが熟練の技術を伺わせてくれます
0610wa00923_s

自社の技術や工場の説明をし終えた社長
0610wa00251_s

全員で記念撮影
0610wa00143_s

機械や部品と向き合って働く職人の皆様はとてもカッコよかったです。
製造業で働くことって本当にカッコいいことだと思うんです。このカッコ良さをもっと伝えたい!
実はヨクスルのミッションでもあります。















工場の雰囲気があまりにカッコいいので、僕も1枚とってもらいました。
0610wa00843_s
気に入ったので、実は当社のWebでも使わせてもらっています。

和光精機様、今回はいろいろとありがとうございました。 今後とも、宜しくお願い申し上げます。

和光精機会社様 製品紹介ページ

ぜひ、ご覧ください。

また、製品に関する問い合わせもお待ちしております!
0610wa01049_s
↑ 営業部長

福田大輔

この記事を書いたライター

代表取締役 福田 大輔

CATEGORY カテゴリー

ARCHIVE アーカイブ

Google Partner

Google Partner
Google Partner