ロゴマーク制作
ロゴマーク(以下ロゴ)はお店や会社の重要な要素のひとつです。
企業においては、ロゴをコーポレートアイデンティティ(CI)と呼ばれる企業戦略の一つとして構築しています。
CIは企業や会社が存在価値を高めていくための「企業イメージの構築」を前提とした企業戦略です。その中でも重要なビジュアルアイデンティティ(VI)と呼ばれる、企業が目指す理念やビジョンに基づいた行動指標などを、独自のデザインとして定め、企業のイメージを統合的にビジュアル化したものがロゴになります。
ロゴの重要性importance
1企業の顔
ロゴは企業にとっての顔となります。何を提供していのか、どんな理念を持っているのか、企業によって様々なロゴがあり、企業イメージの形成に役立ちます。
2ビジョンの見える化
どのようなビジョンをもっている企業なのかをロゴに反映させ、ビジョンの見える化をさせることで、組織の方向性が定まり、経営戦略・経営戦術に一貫性をもたせることができます。
3事業内容の認知
どんな事業を行う企業なのかがわかるインパクトのあるロゴは、お客様に認知してもらいやすくなります。
4他社との差別化
競合他者が犇めく中で、企業を覚えてもらう事はとても重要なポイントです。企業のこだわりを表現することで、他社との差別化を測ります。
5ポジションの明確化
ロゴを伝統的なものにするのか、ポップなものにするのか、指す方向性を反映させたロゴを制作することで、企業のポジションをより明確化します。
6社内の意思統一
企業の理念やビジョンを反映させたロゴを作成する事で、社員の意識向上や団結力向上といった効果を期待できます。
実績例experience
防災対策株式会社様
正六角形が規則正しく並んだ構造は「ハニカム構造」と呼ばれ、最も安定した力を発揮すると言われています。
「防災に備えあれば憂いなし」を視覚化したロゴデザインです。
大英製作所様
ロゴデザインを踏襲したホームページデザイン例。
青・黄のアクセントカラーの組み合わせで明るさを意識したデザインです。
ロゴ制作の流れflow
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STEP 1ヒアリング・打ち合わせ
要件の整理、企業アイデンティティ、風土の理解
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STEP 2コンセプト設定
上記に基づいたロゴコンセプトの設定
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STEP 3ロゴデザインご提案
コンセプトを踏まえたデザインを複数種類ご提案。
ロゴタイプと組み合わせ
モノクロ、黒背景時などのパターンをご提示致します。
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STEP 4完成
ホームページ・会社案内・名刺制作など
トータルでサポートいたします。