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ダイレクトメール

郵便やメール便を利用して個人や企業に送る広告などをダイレクトメールと言います。
製品やサービスの認知度アップやブランディングに効果的な
企業・小売店の営業・宣伝の手段の一つです。

ダイレクトメールの種類type

ヨクスルでは「ハガキ」と「eメール」2種類のダイレクトメールの制作が可能です。

ハガキ

ハガキを使用したダイレクトメールはデザインの自由度が高いため、視覚的に訴えやすく、レスポンスに繋がる可能性が高いです。

また、ご高齢の方がターゲットの場合は、馴染みのある手法なのでハガキを使用したダイレクトメールが効果的です。

サービス内容

  • ヒアリング
  • 原稿制作
  • 設計
  • ライティング
  • デザイン
  • 入稿

eメール

短期間に低コストで一斉に大量のメールを送信する事が可能なのが、eメールを使用したダイレクトメールです。

しかし、ご高齢でメールに馴染みのない方も多いので、若年層から中高年層をターゲットとしたダイレクトメールの場合に効果的です。

サービス内容

  • ヒアリング
  • 原稿制作
  • 設計
  • ライティング
  • デザイン
  • 配信・効果測定

ダイレクトメール -ハガキ-direct mail

ダイレクトメールのメリット

名簿リスト

ハガキのダイレクトメール(以下、ハガキDM)やA4サイズのカタログDMは送り先の閲覧率が非常に高いため、情報を伝えるという点において非常に優れています。

また物として残るので、後日見返して問い合わせや購入に繋げることも可能です。

名簿リスト

ダイレクトメールのデメリット

DMと円マーク

原稿を制作する費用や印刷する費用、そしてなにより1通ごとに送料がかかります。

効果の高いハガキDMですが、とても割高な点や、Web広告と異なり費用対効果を細かく把握できない点がデメリットです。

DMと円マーク

ダイレクトeメールdirect email

ダイレクトeメールのメリット

データとメール

HTMLメールはランディングページを作る感覚に近いのですが、テキストメールはハガキと異なり、クリエイターでなくても原稿の制作が行えます。

また、配送業者と煩雑なやり取りを行う必要はありません。そして何より1通ごとにかかる配送料がかからないと言った点が最大のメリットとしてあげられます。

効果測定は配信数、開封率、サイトへの誘導数、コンバージョン数までを把握できるため、費用対効果の把握にとても優れています。

また、配信ツールによっては「開封していないユーザーに改めてメールを送る」「開封したけどサイトに訪問していないユーザー」に内容を変えたメールを送ると言った施策も行えます。

データとメール

ダイレクトeメールのデメリット

受信ボックスがいっぱいのメール

ユーザーには日々、様々な媒体からメールが届くので、競争率が高いことがデメリットです。

メールが開封されないことも多いため、ユーザーに合った内容や精度の高さが求められます。

受信ボックスがいっぱいのメール