本文へジャンプ

2021.08.13

サンマックス株式会社様 コーポレートサイト

水圧式可動シリンダーを製造販売するサンマックス株式会社様のコーポレートサイトをリニューアルしました。

リニューアル前は製品情報の導線設計がわかりづらく、ユーザーにとって閲覧したい情報にたどり着きづらいという課題がありました。

わかりやすい導線設計はもちろん、「水圧のメリット」をクライアントの事業の強みとして伝えられるようなコンテンツ企画、サイトの設計を行いました。

サンマックス株式会社様Webサイトへ

Webサイト制作戦略の概要

サンマックス株式会社のWebサイト画像

水圧の動力を利用したシリンダー技術のため、他の動力源を利用する製品と比較し、「高い安全性」「精密な操作」「軽量コンパクト」「環境配慮」「低コスト」といったメリットがあります。最も打ち出したい「水圧の強み」をユーザーにわかりやすく伝えるページ(選ばれる理由)を企画提案しました。

また、「水」のイメージが伝わるデザインも合わせて踏襲することで、ページの掲載内容はもちろんWebサイト全体でコンセプトを統一させました。

1.多様な製品バリエーションをわかりやすく導線設計

サンマックス株式会社のWebサイト画像

使用用途が多岐に渡る製品群をカテゴリーごとに分類し、初めてアクセスするユーザーにも製品情報や製品ごとの特長が、わかりやすく伝わるように設計しました。

型式ごとの製品の差異や、実際の使用用途などを細かくヒアリングさせていただき、リニューアル後のWebサイトの設計に至りました。

2.更新型の導入実績ページ

サンマックス株式会社のWebサイト画像

サンマックス株式会社様では、カタログ掲載品に加えて使用用途に合わせたオーダーメイドの特別仕様品の納品実績が多くありました。そのため、納品実績を随時自社でも更新できる仕様の導入実績ページを設置しました。

また、導入実績ページは、製品カテゴリーごとにフィルター機能を搭載することで、ユーザーの興味に合わせた実績が簡単に選択できる仕様にすることで、ユーザーインターフェースも踏まえた設計をご提案しました。

3.技術情報ダウンロード機能

サンマックス株式会社のWebサイト画像

見込み顧客のリード情報を取得し、攻めの営業活動を行えるよう、ユーザー情報を取得を目的としたコンテンツを設計しました。

ユーザーが資料閲覧申請後「取扱説明書」「図面」をダウンロードできる仕様にしています。

製品の購入を検討しているユーザーにとって、いきなり「お問い合わせ」をするのは心理的ハードルが高いものです。資料のダウンロードは「お問い合わせ」に比べて、ユーザーも気軽に行動することができるため、潜在層のリード情報を広く獲得するのに役立ちます。

プロジェクト内容

URL : https://www.sanmax.co.jp/

業界・業種 : 製造業

ジャンル : コーポレートサイト

CMS : WordPress

デバイス : PC/タブレット/スマートフォン

内容 : 企画/デザイン/実装/撮影

担当者
ディレクション  吉田多真実
情報設計     吉田多真実
デザイン     小林誠
コーディング   小林誠
フロント実装   小林誠
CMS実装    小林誠

Webサイト制作や運営でお困りの方はヨクスルまで

Webサイトの制作から運用まで、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

ご要望に応じて、Webサイト診断や競合調査なども行っておりますので、ご興味がある方はご相談ください。

皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております。

ディレクター 吉田 多真実

この記事を書いたライター

制作ディレクター
吉田 多真実

カテゴリー一覧