本文へジャンプ
日々と日常
2017.03.06

そこにあったか!誰もが知る有名店

先日、昔、お世話になった出版社を訪問しました。

その出版社と出版物は、普通の人だとなかなかわからないかもしれませんが、業界の人であれば、ほぼ100%に近いくらいの人が知っているという、とても偉大な業界専門出版社です。

その出版社は巣鴨駅の近くにあります。

本社屋は少し前、近所の新しいビルに引っ越していたので、訪問するのは新しい住所だったのですが、打ち合わせを終えてから、少し懐かしくなったので、帰り道に昔のビルを見てみようと、ほんのすこしだけ遠回りをして帰りました。

そして、昔のビルに近づいてから驚きました。

昔、何度も通ったビルの隣のビルが昔のイメージと違います。

なんだか変な感じなのです。

特に、ビルの1Fにある、薄暗い駐車場?入口?が何か変な雰囲気です。

遠目で見ると、見た目にはあまり差はないのですが、近づいて目を凝らすと、たくさんの人が駐車場の中に列をなしていました。

調べてみると、そこにあったのは、なんとなんと、ラーメンで初めてミシュランガイドに掲載されたというお店、ラーメン蔦!

Japanese Soba Noodles 蔦

巣鴨にあるとは聞いたことがありましたが、こんなところにあるんだ~って思いました。

 

ちなみに、このお店の道向かいは、主に大人の人が使うホテルなのですが、こんな行列の目の前でホテル入るのは大変だろうな~と思いました。

一般的には、自分のお店の近くに異業種の人気店ができると、そこからの人が流れてくるので、意外とラッキーみたいなことを聞きますけど、もし僕がこのホテルの経営者だとしたら、これはあまり嬉しくないかもな~なんて思いました。

だって、ラーメン待ちの大行列の目の前で、そこに入っていくのって、普通はなかなかできないですもんね。

 

せっかくなのでラーメンを食べてみたかったのですが、整理券を持ってないと食べられないみたいですね。

平日の昼下がりでも、たくさんの人を並べるJapanese Soba Noodles 蔦

いつか食べてみたいと思います。

 

そのためにも、たくさんこの街に通えるようにしないと。

この出版社との仕事をどんどん増やしたいなと思った次第です。

福田大輔

この記事を書いたライター

代表取締役 福田 大輔

CATEGORY カテゴリー

ARCHIVE アーカイブ

Google Partner

Google Partner
Google Partner