本文へジャンプ
日々と日常
2021.07.13

カードゲーム会を開催しました。

こんにちは!
ヨクスルのデザイナー、志村です。

本日は、6月にヨクスルで行われたカードゲーム会について書きたいと思います。
きっかけは、私がどうしてもやりたいカードゲームがあり、皆様にお声掛けして開催に至りました。

仕事が終わってからピザで腹ごしらえをして、いざカードゲーム会の開催です!
(因みにこの時の出前は福田さんがご馳走してくださいました!ありがとうございます!)

↑買い出しをしてくださったデザイナーの小林さん

 

 

まずは、動画クリエイターの佐々木さんが持参してくれた、「うみがめのスープ」をやりました。

■ゲーム説明
出題者が読み上げる不可解な物語の真相を、「はい」「いいえ」「わかりません(関係ありません)」のいずれかで答えられる質問をくり返しながら解き明かしていく推理ゲームです。固定概念にとらわれないひらめき力で、真相に迫る鋭い質問ができるかがナゾトキ成功のカギ!

実はこのカードゲームは前にもやったことがあるんですが、マーケティングマネージャーの中村さんが圧倒的に強いです…!

因みに、純粋にゲームとしても面白いですが、たまに「それって答えとしてどうなの?」という問題にブーイングを言うという裏のおもしろポイントがあるのも魅力の一つです。

 

次に、私が持参した「ito」をやりました。

■ゲーム説明
「数字を口にしたらアウト!」という制限の中でテーマに沿って表現し合い、危機からの脱出を目指します。伝わりそうで伝わらないのがもどかしくも楽しい、価値観のズレに大笑いするパーティーゲームです。

とても面白かったです。笑い転げました。

 

今回は、予定が合わずに全員参加とはなりませんでしたが
次回はヨクスルの社員全員で、ディレクターの吉田さんが持ってきて下さった「カタン」会を開催したいと思います。

次回は私も大阪からリモートで参加します〜!

 
皆様も童心に帰ってカードゲームをやってみてはいかがでしょうか。
結構楽しいですよ!

では、失礼いたします。

制作チーム 志村 令華

この記事を書いたライター

制作チーム
志村 令華

CATEGORY カテゴリー

ARCHIVE アーカイブ

Google Partner

Google Partner
Google Partner