- 日々と日常
- 2015.04.09
祝!初売り込み電話
Webサイトにブログ機能を追加して大体1ヶ月程経ちました。
今まで、自社でやっていないのに、Web制作のプレゼンでは、『ブログを作ってどんどん更新しましょう。』と提案していましたが、提案した皆様、すいませんでした。仕事の合間に時間を作って、定期的に文章を書くってのは本当に大変ですよね。
今、その苦労が身に染みています。
でも、おかげで、改めていろいろな良いことも発見できています。
それについてはまた後日書きますが、ブログの機能を入れて日々更新していく運用はメリットが大きいと思っています。
ですので、プレゼンのネタバレにもなってしまいますが、しばらくはこのスタイルで提案をしていこうと思っています。
さて、そんなヨクスルのWebサイトですが、本日、ついに電話が鳴りました。
・
・
・
問い合わせ?
・
・
・
問い合わせといえば問い合わせですが・・・
・
・
・
そう、営業電話がです。
話を聞くと、Webを見て電話しているとのこと。
検索についてはそこまで意識した作り方をしていないサイトのため、どんなワードで検索してWebサイトにたどりついたかが気になりますよね?
聞いてみました。
『東京 リスティング広告』で検索して、出てくるところにひたすら電話かけています。』とのことでした。
本当に?
電話の後に検索順位を調べたら、まだ100位以内に入っていないので、いったい何社かけてるんだろう?
電話の後で analyticsも調べたんですけど、おそらくGoogleを使っているんでしょうか?not providedで、本当の検索単語はわかりませんでした。
でも、やりますね。良いテレアポのやり方だと思います。
提案いただいた内容が、まさに今、抱えている課題の解決になりそうな内容であったことと、先方には全く関係ありませんが、こちらにとっては記念ということもありアポイントをとらせてもらいました。
どんな担当者に会えるのか楽しみです。
後、全然関係ないのですが、ヨクスルのWebは、
「俺のフレンチ・イタリアン 赤坂見附」関連の検索からの流入が度々あります。
???と思いますか?
いつか、俺のフレンチ・イタリアンで料理を食べようとしていた人が、気がついたらWebサイト制作の問い合わせだしてた。なんてことが起こったら、凄くないですか?
この記事を書いたライター
- 代表取締役 福田 大輔