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学びごと
2021.06.08

BtoBサイト制作に役立つ、ユーザー視点のグローバルナビゲーション

グローバルナビゲーションとは

こんにちは。ディレクターの吉田です。

今回は、Webサイト制作において欠かすことのできない重要な導線設計のひとつでもあるグローバルナビゲーションについてお話していきたいと思います。

まず、「グローバルナビゲーション」とはなんでしょうか?

ナビゲーション

グローバルナビゲーションとは、Webサイトの全ページに共通で設置されるサイト内の案内メニューのことを言います。ヨクスルのサイトでいうとページ上部のこの部分です。

サイト内の主要なコンテンツがまとめられており、基本的にはWebサイトの全ページに共通して表示されます。

Webサイト全体の構成をわかりやすくすることがグローバルナビゲーションの大切な目的の一つでもあります。

 

BtoB向けWebサイトにおけるグローバルナビゲーション設計のポイント

ポイント

1.グローバルナビゲーションはわかりやすい位置に配置する

ポイント

BtoCのWebサイト、ブランドサイトでは、デザイン性を高め、グローバルナビゲーションが隠されていたり一眼でわからない位置に設置されているようなサイトも見かけることがあります。

しかし、BtoB用のWebサイトを設計するときには、デザイン性だけを重視したようなグローバルナビゲーション設計は行いません。

なぜなら、BtoBのWebサイトの運営目的は「資料請求」「お問い合わせ」といったユーザーからのアクションが目的のことが多いからです。

そのためには、「一目で」「誰でも」わかるように目立つ上部にわかりやすく配置することをおすすめしています。

 

2.グローバルナビゲーション内の項目を増やしすぎない

ポイント

グローバルナビゲーションは、ユーザーが求めている情報に迷うことなく辿りつくことも目的としています。そのため、多すぎるナビゲーションの数は、あまり良い設計とは言えないでしょう。

お打ち合わせの中で、お客様から「何項目くらいが妥当なのか?」というご質問を受けることがよくあります。

その際には、「一般的に5〜7項目くらいが良い」とされているとお答えしています。

これは、アメリカの心理学者であるジョージ・ミラー氏が発見した「人が短期記憶できるのは7±2である」という理論に基づいてます。
人が覚えておきやすい数がおおよそ7個程度だということです。サイトの目的や構造にもよりますが、この理論から考えると、グローバルナビゲーションは多くても9個以下には留めた方が良いでしょう。

 

3.迷わせないためのグローバルナビゲーションの選定・順序

順序

前項目で適切な項目数はわかりました。次にグローバルナビゲーションをどのように選定していけば良いのでしょうか?

設計するときの主なポイントは、下記の通りです。

  • ・「ユーザーにとって重要なコンテンツ」が配置されているか
  • ・閲覧してもらいたい順番に並んでいるか(左から順に)
  • ・クリック後の下層ページの内容とマッチしたキーワードになっているか

 

迷わせないグローバルナビゲーション設計には、「ユーザー目線」での選定・順序立てが欠かせません。
新規ユーザーが取引先を検討するのに必要となるであろうコンテンツを想定しながら、グローバルナビゲーションを設計しましょう。
また、ユーザー目線に加えて企業側の強みとなるコンテンツや競合他社との差別化を測ることができるコンテンツを組み込むことも大切です。

 

4.わかりやすいグローバルナビゲーションのキーワード表記

キーワード

そして、グローバルナビゲーションのキーワードと下層ページに掲載された内容の整合性も大切です。ユーザーがクリック前にイメージした内容と、遷移先のページのコンテンツが一致しないとユーザーは混乱してしまいます。

それに加えて、グローバルナビゲーションにはあまり独自性の高い名称表記を選定はしないことをおすすめします。
なぜなら、一般的ではない固有の名称はユーザーにとってコンテンツの内容が想像しづらいものになり結果クリック率が下がるからです。社内独自の用語や認知度の低いキーワードは使わない方が良いでしょう。

 

BtoB向けWebサイトにおけるグローバルナビゲーション設計のまとめ

まとめ

BtoBのWeb制作全般に言えることではありますが、グローバルナビゲーションの設計・製作においても、ユーザー視点が最重要と言えることがわかっていただけたと思います。

「とにかくかっこいいデザインにしたい!」「他社とは差別化を図った珍しいデザインが良い!」というご要望をいただくこともありますが、BtoBのWebサイト制作では、最終ゴールが「お客様からのお問い合わせ」であることがほとんどです。

初めてWebサイトにアクセスしたユーザーでも迷わないデザイン・情報設計が非常に大切です。

ヨクスルでは、お客様の「伝えたい!」想いを汲み取りながら、

  • ・ユーザーが求めている情報
  • ・競合と比較した場合の貴社の強み
  • ・成果に繋がるデザイン

をご提案致します。

お問い合わせはこちら

ディレクター 吉田 多真実

この記事を書いたライター

制作ディレクター
吉田 多真実

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