本文へジャンプ
学びごと
2021.08.30

制作チームのWebサイトデザインミーティングに参加しました

こんにちは!

営業担当の林 真実です。

入社して3週間が経ちました✨新しいことを日々学んでいるので1日経つのがあっという間で、もう8月が終盤に差し掛かることに驚きです😲

毎月実施されている制作チームのWebサイトミーティングに初参加してきました

このミーティングの目的は、下記の3点です。

  • 1.Webサイトのレイアウト・デザインを見て、新しいデザインの発見をし、自身の成長につなげる
  • 2.Webサイトを作った目的は何か、ターゲット層はどこか、Webサイトの見た印象、などをディスカッションし、ユーザー目線のWebサイト作りを強化する
  • 3.Webサイトを見て自分では思い浮かばなかったデザインを発見し、考える力を伸ばすこと

特に印象に残った話が2つありました

1.Webサイトのクリックのしやすさ

Webサイト内でクリックしたいところまでカーソルをもっていくときに、ホバー(クリックする前にここはクリックできるよと教えてくれる動き)があるとクリックしやすいよねという話がありました。その話を聞いて、一目でクリックできる所が分かることも大事だと感じました。

2.ハンバーガーメニューの位置

Webサイトをスマートフォンで閲覧したときにハンバーガーメニュー(漢数字の三のような見た目のメニューボタン)は右側にあったほうがいいよねという意見がありました。右利きの人が多いという理由があるからです。Webサイトの中身だけでなく検索するときの手の動きやすさのことも考えた話も出てきて驚きました。

こういったミーティングがユーザー目線のWebサイトを制作する為のヒントになっているんだと思います。

今後も新しい発見ができるように、たくさん学んでいきます!

Webサイト制作に関するお問い合わせはヨクスルまで

お問い合わせ

アバター画像

この記事を書いたライター

セールスチーム
林 真実

基板の窓口

基板の窓口twitter